簡易網戸とは?種類や設置するメリット・注意点について。

ブログ

換気のときにゴミや虫が室内に入ってこないようにするだけでなく、紫外線をカットする効果や外からの視線を遮る効果など、機能性が高まっている網戸ですが、簡易的に設置したいと考えている場合や、業者に依頼すると高額になるから自分で設置して費用を安く抑えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、そもそも自分で網戸を設置できるということを知らなかったり、設置するときにどんな注意点があるのかを知らないという方も多いはずです。そこで本記事では、簡易網戸の概要と種類、設置するメリット・注意点について詳しく解説します。網戸の修理や交換、新しく設置することを考えている方はぜひ最後まで読んでみてください。

嘉麻市の網戸修理・交換や新規作製は窓店(マドミセ)にお任せ下さい。専門ページで詳細を確認頂けます。

簡易網戸とは

簡易網戸とは、その名の通り簡易的に設置することのできる網戸のことを指します。設置方法もさまざまとなっており、貼るだけで設置できるタイプもあれば簡単な金具を設置するタイプもあります。そのため、DIYが苦手だという方でも簡単に設置することができますし、比較的強度に優れている網戸を設置することができるのです。また、本来であれば網戸を設置できない場所にも設置できることがあるため、幅広い場所で使用することができます。

簡易網戸の種類

簡易網戸の主な種類は以下の通りです。

  • マジックテープタイプ
  • マグネットタイプ
  • カーテンタイプ

それぞれの種類について、以下で詳しく解説します。

簡易網戸の種類①:マジックテープタイプ

マジックテープタイプは両面に粘着剤がついており、そのままサッシに貼り付けるタイプです。簡易網戸の中でもっとも一般的な種類で、部分的に網戸を修理できるタイプもあります。

簡易網戸の種類②:マグネットタイプ

マグネットタイプは、サッシなどの金属の部分にマグネットで取り付けるタイプの網戸です。マグネットのためスキマができにくいというメリットもありますが、磁力が落ちてくると風などの小さな力でも外れてしまうことがあります。

簡易網戸の種類③:カーテンタイプ

カーテンタイプは玄関に使用されることが多いタイプで、カーテン同様に上から下ろすタイプです。普段は上部にしまうことができるためスッキリとした空間を保つことができます。

簡易網戸を設置するメリット

簡易網戸を設置するメリットには以下のようなものがあります。

  • 場所を選ばずに設置できる
  • 格安で網戸を設置できる
  • DIYで簡単に設置できる
  • 一時的な修理にも使用できる

それぞれのメリットについて、以下で詳しく解説します。

1.場所を選ばずに設置できる

簡易網戸の最大の大きなメリットのひとつとして挙げられるのが、場所を選ばずに設置できるということです。一般的に網戸が設置される場所は窓ですが、簡易網戸であれば玄関や網戸が設置できないような小窓などにも設置することができます。中でも玄関は換気時に開けることが多かったり、開けたらより効率的に換気できることが多いため、玄関に簡易網戸を設置することは大きなメリットといえるでしょう。

2.格安で網戸を設置できる

一般的な網戸を設置する場合の費用相場は1枚あたり5,000円〜10,000円ほどとなっており、強度の高いステンレス製や高機能な網戸を設置する場合の費用は1枚あたり10,000円〜30,000円になることも珍しくありません。一方で簡易的な網戸であれば100円〜設置することができ、しっかりとした網戸をDIYで設置する場合でも1,000円〜3,000円ほどで設置することができるため、業者に網戸の取り付けを依頼するよりも圧倒的に安く網戸を設置することができます。

3.DIYで簡単に設置できる

簡易的な網戸にもさまざまな種類がありますが、ほとんどの簡易網戸はDIYで簡単に取り付けることができます。DIYに慣れていないという方でも設置できるマジックテープタイプやマグネットタイプもありますし、DIYに慣れているという方にはネジを取り付ける方法もあります。いずれの方法も一般的な網戸に比べると簡単に取り付けられます。

4.一時的な修理にも使用できる

簡易網戸は、設置してある網戸が破れてしまったり網目が大きくなってしまった場合の修理にも使用することができます。簡易網戸には修理用のサイズの小さい網戸が販売されているため、修理したい場所に合わせてサイズを選ぶといいでしょう。ただし、修理する網戸とまったく同じ網戸を選ぶことが難しいため修理した後が目立ってしまったり、完全にスキマを修理することができないため、あくまで一時的な修理として考えておくといいでしょう。

簡易網戸を設置するときの注意点

簡易網戸を設置するときの注意点は以下の通りです。

  • 強度が低く破れやすい
  • チープな印象を与えてしまう

それぞれの注意点について、以下で詳しく解説します。

強度が低く破れやすい

簡易網戸は一般的な網戸に比べると強度が低いものが多いため、長期間使用することは基本的にできず、短期間でも破れてしまうことも珍しくありません。ただし、貼り付けるタイプの場合はすぐに交換することができますし、多少高くなりますが強度の高いしっかりとした網戸を選ぶこともできます。

チープな印象を与えてしまう

網戸は窓の外側に設置することが一般的であるため、簡易網戸を設置すると住宅の景観がチープな印象になってしまうこともあります。そのため、簡易網戸を設置する場合は外からの目立たないカラーを選んだり、窓の内側に設置できるタイプを選ぶ必要があります。

まとめ

本記事では、簡易網戸の概要と種類、設置するメリット・注意点について詳しく解説しました。簡易網戸は費用をかけずに簡単に設置できることや、本来であれば網戸が設置できない場所、設置するために高額な費用がかかってしまう場所にも設置することができるという大きなメリットがあります。一方で強度が低いということや住宅の外観に影響するチープな印象を与えてしまう可能性がある注意点もあります。ぜひ本記事を参考にして簡易網戸の設置を検討してみてください。

この記事の担当者(執筆/監修)
安部圭一

株式会社スマイクリエイト代表取締役/1972年5月 福岡県生まれ
・賃貸不動産経営管理士<登録番号(1)057435>
・三協アルミ(一新助家)加盟店

20代の頃は、水道メンテナンス業務を約6年経験、2003年(31歳)に老舗サッシ屋に入社。ガラス・サッシ・ドアの修理リフォーム業務に従事。その間、アパート2棟を新築、建築から修理まで住宅について様々な体験を通じ知識の習得、キャリアを積んでいく。

2019年5月にネット集客に特化したサッシ・ガラス屋ビジネスを創業。ネット集客ができる強みを生かし、集客から施工まで一貫して自社完結できるビジネスを成立させる。この事により、お客様へ、お得な料金、安心した修理リフォームサービスを提供できる仕組みを構築した。

より一層の顧客満足・従業員満足・社会貢献を目指し、トライ&エラーの毎日を奮闘中。

安部圭一をフォローする
ブログ
0120-268-270今すぐ電話でお問合せ
error: Content is protected !!