ドアに穴が開いてしまった時の修理方法と料金の目安をお伝えします!

ドア修理

ドアに穴があいてしまった時に参考にして頂ける記事内容です。

物がぶつかって穴があいてしまた。子供が遊んでいてドアに穴があいてしまった。主人と喧嘩して主人がドアにパンチをして穴があいてしまった。色々なシチュエーションがあると思いますが、意外とドアに穴があいてその修理に困っている方も多くいらっしゃいます。当社にお問い合わせされるお客様からも「ドアの修理はできますか?ドアに穴があいてしまって・・・」と特に2~3月にかけてご相談件数が増えてきます。季節に関しては引っ越しに伴う原状回復と関係していると推測しています。

本日は”うっかり室内ドアに穴を開けてしまった時に修理方法と料金に目安”について解説して行きたいと思います。

朝倉市のガラス屋。窓ガラス交換、サッシ修理交換、ドア修理交換、ドアノブ交換、ドアクローザ交換調整、網戸交換(張替え・作製)、戸車交換、雨戸修理交換、窓とドアの事なら窓店(マドミセ)へ

ドアに穴が開いてしまった時の修理方法と料金の目安

まずは、持ち家住宅と、賃貸住宅で修理方法を区別する必要があります。なぜなら賃貸住宅は原状回復の義務があり、経年劣化以外の部分は元に戻して退去(引っ越し)をしなかればなりません。

一方、持ち家住宅の方は自身が納得できる範囲と予算でドアの修理を行う事が出来ますのでこの点が大きな差と言えます。

持ち家のドアの穴開き修理

前述しました様に、特に何の責任も負っていませんので自分が納得できる範囲で見栄えの良い様に穴を塞げばOKです。

デザイン性の高いシールを貼る

最近ではネットで多様なシールが販売されています。穴が開いたドアと同等のシールを探して穴の部分に貼る事で簡単に穴を塞ぐ事が出来ます。別の方法としては、例えば星形のシールを何枚か購入して穴の開いた部分やその他の部分に貼りデザイン性を高くし穴を塞ぐ事も出来ます。アイデア次第で最もコストが安く見栄えの良いようにリメイク可能です。

料金の目安(100円~1,000円未満)

好きなタレント・アーティストのポスターを貼る

子供部屋、寝室などで室内に面した部分のドアの穴であれば手持ちのポスターやカレンダーで隠せば最もコスパが高いです。穴を塞ぐ為に予算をかけるのはもったいないとお思いの方であれば、この方法が最も簡単に、もっともお安く穴の目隠しが完了します。外(廊下)に面した部分の穴の場合はちょっと見栄えが悪くなるので別の方法を考えた方が良いと思います。

料金の目安(0円~1,000円未満)

リペアセットで修復する

ホームセンターやネット通販で”建具のリペアセット”が販売されています。傷を補修する物からちょっとした穴を塞ぐ物まで販売されています。DIYに興味がある方であればチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

手順としては、

1.パテなどで穴を塞ぐ。

2.やすりで表面を滑らかにする。

3.色を塗って周りと同調させる。

大まかにはこの様な工程で完了です。持ち家ならでは、自分で納得できればOK。失敗しても奥さんから怒られる程度です。

料金の目安(5,000円~18,000円)

ドアの交換を行う

ドアの穴が大きくリペアでは無理。綺麗にしっかりと直したい。その様な方はドアの交換を行えば解決です。もちろん予算的に一番高くつきますが、見栄えも一番綺麗です。ドアノブの調子が悪い、ドアの開け閉めの時に音がしたりドアの動きが悪いなどドアの不調がある時は、いっその事ドア本体を交換してみる事も検討してみてはいかがでしょうか?ドアのみの交換であればサイズを測ってネットや建材屋でドアを購入する事も可能です。料金についてはDIYで行う場合と業者に依頼する場合の2パターンを参考価格として記載します。

DIY料金の目安(20,000円~60,000円)

業者依頼の料金の目安(60,000円~120,000円)

賃貸の場合のドアの穴開き修理

賃貸住宅の場合で退去をする場合は原状回復の義務が発生します。見た目が悪いので一時的に穴を隠したい場合であれば「持ち家のケース」を参考にして頂ければ良いですが、退去の時はそうはいきません。管理会社もしくはオーナーのチェックを受ける事になりますので、しっかりとドアの穴を元に戻す必要があります。

ただ、その際に留意しておくと良い事として、自分でもドアの穴を修理する見積りを業者に依頼する事をお勧めします。

管理会社の中にはドアの修理、交換代金に自社の利益をプラスして入居者に請求を行う所もあるようです。ドアの修理、交換の相場を知る為にも自分でドア修理の業者に見積りを取る事は有意義だと思います。仮にその自分で依頼した業者と管理会社からの見積金額に差があれば、自分で探した業者に依頼する事も、管理会社に値引き交渉をする事も可能かと思われます。

リペア業者に依頼する

退去が決まってドアの穴を塞がなければならなくなった場合、最も安く済む方法はリペア業者に自分で依頼する事です。リペア業者は写真などで無料見積りしてくれる事が一般的ですので、まずは業者に問合せしてみましょう。

ただ穴の大きさによりリペア不可となる事もあります。通常対応で500円玉程度は大丈夫の様です。料金は大きさや難易度によって異なります。また職人の腕も人それぞれ違ってきますので慎重に選定する事が大事ですね。

リペア業者料金(20,000円~50,000円)

ドアの交換を行う

賃貸住宅だと、その造りによってドアの交換工事の代金も大きく開きがあります。失礼ながら格安のアパートは、やはり造りや使用されている部材(室内建具ドアもしかり)も安い物が使用されています。一方、高級志向のマンションでは高級な建具ドアが使用されている事も珍しくありません。この様なケースではドア交換業者から「管理会社経由で修理又はドアの交換をした方が良いと思います。当社でドアの交換をした場合でも細かなチェックが入る可能性がありますので」とやんわりお断りされる事もあります。同じドア部材が入手できなかったり特殊な工事が必要な事があるからです。数社のドア修理交換業者に問い合わせてもその様な回答だった場合には諦めて管理会社に原状回復の依頼をせざる得ません。

ドア交換の料金目安(60,000円以上~)

まとめ

本日はドアに穴が開いた場合の対処法について持ち家と賃貸住宅とに分けてお伝えしました。室内建具ドアは木製の物が大半で表面は意外と壊れやすいです。特に賃貸にお住まいの方は、後々修理が大変なのでなるべく丁寧な取り扱いをされて下さいね

この記事の担当者(執筆/監修)
安部圭一

株式会社スマイクリエイト代表取締役/1972年5月 福岡県生まれ
・賃貸不動産経営管理士<登録番号(1)057435>
・三協アルミ(一新助家)加盟店

20代の頃は、水道メンテナンス業務を約6年経験、2003年(31歳)に老舗サッシ屋に入社。ガラス・サッシ・ドアの修理リフォーム業務に従事。その間、アパート2棟を新築、建築から修理まで住宅について様々な体験を通じ知識の習得、キャリアを積んでいく。

2019年5月にネット集客に特化したサッシ・ガラス屋ビジネスを創業。ネット集客ができる強みを生かし、集客から施工まで一貫して自社完結できるビジネスを成立させる。この事により、お客様へ、お得な料金、安心した修理リフォームサービスを提供できる仕組みを構築した。

より一層の顧客満足・従業員満足・社会貢献を目指し、トライ&エラーの毎日を奮闘中。

安部圭一をフォローする
ドア修理ブログ
0120-268-270今すぐ電話でお問合せ
error: Content is protected !!