【解決】賃貸で後付け網戸は取付できる?レールもないけど大丈夫?

網戸

賃貸住宅に引っ越して「あれ?このマンション網戸がない!換気する時に虫が入ってきたらどうするんだ!よし!網戸を取付けよう。。でも賃貸って勝手に網戸取付けてもいいのかな?大家さんがお金支払ってくれるのかな?そもそも網戸が取付けられそうなレールがないけど・・・大丈夫?」

この様にお悩みの方がスカッと解決する方法が書かれています。

直方市のガラス屋。窓ガラス交換、サッシ修理交換、網戸交換(作製・張替え)、ドアクローザ交換調整、戸車交換、ドアノブ交換修理、ドア修理、雨戸修理交換、窓のドアの事は窓店で解決!

賃貸で後付け網戸を取付ける場合の流れ

賃貸住宅で網戸が無い場合は、まず管理会社(大家さんと直接賃貸借契約を締結した場合は大家さん)に相談する事からスタートです。管理会社(大家さん)に相談した時に得られる回答は2つ。

答え1.「わかりました。ではコチラで網戸を手配します。」

答え2.「網戸は入居者の方が取付けて下さい。」

詳しく解説しますね。

管理会社(大家さん)が取付けてくれるパターン

まずは、答え1.「わかりました。ではコチラで網戸を手配します」と回答があった場合は、管理会社(大家さん)が網戸業者を手配して取付けてくれます。通常は管理会社(大家さん)の費用負担になる事が一般的ですが、念の為「費用の負担はありませんか?」と確認しておいて下さい。後々家賃と一緒に請求されたらショックですからね。

この場合は、管理会社(大家さん)が手配した業者が現地調査と言って網戸を作製する為に寸法を測りに来る可能性が高いです。入居者である貴方の立ち合いも必要となる可能性がありますので心づもりをしておきましょう。

管理会社(大家さん)が網戸を取付けてくれる場合は、これで問題解決です。

自分で網戸を手配しないといけないパターン

次に答え2.「網戸は入居者の方が取付けて下さい。」と言われた場合。この場合は自分で網戸取付をしなければなりません。強引に交渉する事も出来なくは無いですが分が悪いと思われます。さらに「新しく網戸を取付けた場合は退去時に原状回復をして頂くので網戸も撤去して下さい」と言われる事もあります。「せっかく自分(入居者)負担で取付けた網戸を撤去ってもったいなくないですか?」その感覚が一般的な感情かと思います。そのままでも良いと言ってくれる管理会社(大家さん)もいますが、頑として原状回復を求めてくる管理会社(大家さん)もいるので自分で網戸を取りつける際はこの点も確認しておきましょう。

自分で網戸を取付ける場合は、DIYで網戸を取付ける方法と、業者に依頼する方法があります。

網戸のレールが無い場合は網戸が取付出来ない?

自分で網戸を取付けようかと思ったら、網戸が取付けられる様なレールが無い事があります。「あれ?網戸が取る付けられるレールがないじゃん!取付出来ない。。」とお困りの方。

この様な場合は後付け等の網戸レールがあります(上記写真の様な物)ので状況にもよりますが網戸の取付が出来る可能性もまだまだあります。ただこの後付けレールは万能ではありませんので取付け場所の状況により後付けレールが取り付かない事もあります。具体的には後付けレールの取付場所が斜めになっている場合やそもそも後付けレールの取付幅が確保できない場合などです。私共が実際の現場で現地調査に伺って後付けレールが取付出来ない確率は経験値で約40%程度です。半数以上は取付出来るイメージです。

自分で網戸を取付ける時の注意点

正直、網戸取付部分にレールが無い時は業者に依頼した方が良いと思います。やはり経験が乏しい方は少々難しいと思います。一方、網戸の取付レールがある場合は自分で網戸を入手して取付も有りです。ネットでも新規網戸が販売されていますので採寸を正確に行えば取付はそれ程難しい作業ではありません。(関連記事「新しく網戸を作られたい方へ。新規網戸作製までの流れを解説。」でも解説しています)

DIYで新規網戸を取付ける方法が一番経済的にお安くつきますのでご検討して見てはいかがでしょうか?

業者に網戸作製を依頼する時の費用の目安

パネル網戸(最もポピュラーな横引き窓に取付ける網戸)

色々調べたけど、サイズを間違ったり取付が出来ないリスクを考えると業者にお願いした方が”間違いなく安心”と思われる方もいらっしゃるかと思います。その際に気になるのが「費用」ではないでしょうか?ここでは新規網戸作製の目安となる料金について解説しています。

網戸には、パネル網戸や横引きプリーツ網戸など色々な種類があります。ただ賃貸住宅の窓に取付ける際はその殆どがパネル網戸(横引きの引き違い窓の片方に取付ける最もポピュラーな網戸です。)のケールが多いので今回はパネル網戸の料金について目安を記載しています。

網戸(大)(横幅80~90cm×高さ170~210cm)=15,000円前後

網戸(中)(横幅70~80cm×高さ80~120cm)=8,000円前後

網戸(小)(横幅30~40cm×高さ30~60cm)=5,000円前後

※業者により出張費や取付調整費が別途必要な事があります。事前に網戸代金以外に必要な料金があるのか確認して下さい。

まとめ

本日は賃貸住宅で網戸が取付けられていない時の対応方法について解説しました。何かの参考になれば幸いです。

この記事の担当者(執筆/監修)
安部圭一

株式会社スマイクリエイト代表取締役/1972年5月 福岡県生まれ
・賃貸不動産経営管理士<登録番号(1)057435>
・三協アルミ(一新助家)加盟店

20代の頃は、水道メンテナンス業務を約6年経験、2003年(31歳)に老舗サッシ屋に入社。ガラス・サッシ・ドアの修理リフォーム業務に従事。その間、アパート2棟を新築、建築から修理まで住宅について様々な体験を通じ知識の習得、キャリアを積んでいく。

2019年5月にネット集客に特化したサッシ・ガラス屋ビジネスを創業。ネット集客ができる強みを生かし、集客から施工まで一貫して自社完結できるビジネスを成立させる。この事により、お客様へ、お得な料金、安心した修理リフォームサービスを提供できる仕組みを構築した。

より一層の顧客満足・従業員満足・社会貢献を目指し、トライ&エラーの毎日を奮闘中。

安部圭一をフォローする
網戸
0120-268-270今すぐ電話でお問合せ
error: Content is protected !!