ドアの変形修理!強風で壁にぶつかり変形したアルミドア歪みの修理と再発防止の戸当たり取付

ドア修理

強風で店舗入り口ドアが壁にぶつかりドアが変形した!ガラスも割れた!至急修理をして欲しいとご相談が入りました。現場にお伺いすると確かに網入りガラスがひび割れしており、ドアが本来開く限界を超えて強風で開いた為に、アルミ部分に無理な力がかかり変形していました。

本日は、こちらの現場の施工事例となります。ドアの変形修理、ガラス交換、今後壁にぶつからない様に戸当たりの取り付けを行いました。

ご興味のある方はご覧ください。

福岡市城南区のドア修理、ドア交換はお任せ下さい。玄関ドア、勝手口ドア、室内ドアの修理は、ドアノブ交換、ドアクローザー交換調整、フロアヒンジ調整交換、ドアガラス交換、玄関や勝手口の鍵交換まで対応可能です。ドアについてお困りの際は窓店(マドミセ)までお気軽にお問合せ下さい!

ドア修理-ドアの歪み、変形修理

ドア修理の施工写真となります。まずはドアの歪みを修理しないとガラスの入れ替えができません。上記の写真をご覧ください。オレンジで囲んだ部分が開いているのが分かります。さらに下の写真は同じドアの上部です。

衝撃の凄さが想像できますね。このレベルでアルミが開いていると言う事は縦框と横框を固定しているネジ部分が破損や異常をきたしている事も容易に想像ができます。何はともあれ一旦ドアを取り外して修理プランを練る事にします。

アルミ製の素材なので曲がった方向と逆側に曲げれば曲がらない事はありません。但し、慎重に作業を行わないと変な部分から曲がってしまい取り返しのつかない事になります。木を当ててゴムハンマーで叩きながら修復して行きます。

オレンジ▢で囲っている部分はネジ穴です。ここにネジを挿し込みプラスドライバーで回す事により、ドアの横框(よこかまち=横の枠)と縦框(たてかまち=縦の枠)を固定します。写真は差し込み口が完全に開いている状態です。これだとネジがスカスカで全然固定出来ません。この部分を補修して行きます。

工具類を上手く使用してネジ穴を絞って行きます。さらに変形しているドアの縦框も可能な限り元に戻して組み上げました。一旦ガラスを取り除いた状態でアルミ枠を組み上げて、ドア枠に建て込み、丁番など固定した後に網入りガラスをドア扉に取付けて行きます。

上記写真はガラスの建て込みまで終え、コーキングでドアサッシとガラスを固定している写真です。ガラスの回りに貼ってある紫のマスキングテープを剥がしてガラスの建て込みまで終わりました。最後に、今後また同じ事が起こらない様に戸当たりを取付けます。

壁にぶつかりドアが変形しないように戸当たり取付

戸当たりがあれば戸当たりの所でドアがストップします。勿論衝撃が強ければ、それはそれで、ドアになんらかの不具合が発生する可能性はありますが、ダイレクトにドアが壁にぶつかる事がなくなるでしょう。

まずは何もなじコンクリートの地面に戸当たりを取りつける為の穴をあけて行きます。

戸当たりのベース部材を地面に取付けます。

最後に戸当たり本体、ゴムの戸当たりをべーズ部材に取付ければ完成です。

これでドアが戸当たりより開く事はありません。

戸当たり取付も含めてすべてのドア修理が完了しました。完成した写真です。

ドア変形修理費用

この様なドアの変形に関する費用は一体いくらぐらいになるのか気になるかと思います。目安の金額として念のためにお伝えしておきますね。

ドア脱着費用10,000~20,000円
変形補修費用5,000~20,000円
諸経費3,000~8,000円
合計18,000円~48,000円

ドアの変形を修理する為には当社を含め、どの業者も一度ドアを脱着すると思います。今回はガラスも割れていましたので別途ガラス交換の費用が発生しますが、運よくガラスが割れてなければ特にガラス交換の費用は発生しませんのでドアを脱着して変形を補修する事になります。仮にガラスも一度脱着しなければならない場合はその分の費用が加算される事はありますが、概ね18,000~48,000円程度で修理が可能かと思います。

まとめ

本日は、強風によってドアが想定以上に開き、アルミサッシが変形、ガラス割れの現場対応について施工例として掲載しました。ドア変形を修理する目安の費用も掲載していますので参考にされて下さいね。

この記事の担当者(執筆/監修)
安部圭一

株式会社スマイクリエイト代表取締役/1972年5月 福岡県生まれ
・賃貸不動産経営管理士<登録番号(1)057435>
・三協アルミ(一新助家)加盟店

20代の頃は、水道メンテナンス業務を約6年経験、2003年(31歳)に老舗サッシ屋に入社。ガラス・サッシ・ドアの修理リフォーム業務に従事。その間、アパート2棟を新築、建築から修理まで住宅について様々な体験を通じ知識の習得、キャリアを積んでいく。

2019年5月にネット集客に特化したサッシ・ガラス屋ビジネスを創業。ネット集客ができる強みを生かし、集客から施工まで一貫して自社完結できるビジネスを成立させる。この事により、お客様へ、お得な料金、安心した修理リフォームサービスを提供できる仕組みを構築した。

より一層の顧客満足・従業員満足・社会貢献を目指し、トライ&エラーの毎日を奮闘中。

安部圭一をフォローする
ドア修理
0120-268-270今すぐ電話でお問合せ
error: Content is protected !!