マンションでサッシの戸車を交換するときに注意するポイントは?専有部分・共有部分と戸車の種類を説明。

ブログ

マンションでサッシの戸車を交換するときにこのようなお悩みはありませんか?

「マンションの専有部分と共用部分の違いを知りたい」

「マンションでサッシの戸車を交換しても大丈夫?」

「マンションで使用されているサッシはどんな種類?」

マンションを購入して住んでいる場合でも賃貸として借りている場合でも、サッシの戸車を勝手に交換することができない場合もありますので、状況に応じて適切な対応を取る必要があるのです。

また、マンションには専有部分と共用部分の2つの部分に分けることができ、それぞれの部分によっても対応が異なります。

しかし、マンションに関するこれらの定めは非常に複雑ですので、まずは専有部分と共有部分の違いを理解して、サッシの戸車がどのような状況で交換が必要なのかを見極める必要があるのです。

そこで、本記事ではマンションでサッシの戸車を交換することについて詳しくご紹介していきます。

福岡市早良区のサッシ戸車交換は窓店(マドミセ)にお任せ下さい!マンションサッシの戸車交換、戸建て住宅の戸車交換や調整までしっかり対応いたします!古いサッシ戸車も仕入れルートがありますので入手できる可能性は高いです!

マンションには「専有部分」と「共用部分」がある

マンションは「専有部分」と「共用部分」の2つに分けることができ、それぞれの部分についての取り扱いは異なります。

ですので、マンションを購入したとしても居住スペースを好きにリフォームなどをしていいと言うわけではありません。

つまり、マンションに住むときには「専有部分」と「共用部分」について理解しておく必要があるのです。

それでは、「専有部分」と「共用部分」の違いについて詳しくみていきましょう。

1.専有部分とは?

専有部分を簡単に言うと、建築物全体を構造的に支える骨組みである「躯体(くたい)」の内側にある居住スペースのことを指します。

居住スペースにある壁や天井、床などは基本的に躯体の内側になるものですので、専有部分となるのです。

マンションを購入している場合は、この専有部分は居住者の”所有物”になりますので、リフォームしたりインテリアを変えるなど、自由にデザインすることができます。

2.共用部分とは?

共用部分を簡単に言うと、専有部分以外のマンションの住人が使用できる部分のことを指します。

共用部分はさまざまで、宅配ボックスや階段、廊下などが共用部分と設定されている場合がほとんどです。

共用部分は基本的に住人が勝手にリフォームや修繕などをすることができず、管理会社の総会などで決議された場合にリフォームや修繕がされます。

また、共有部分には「専用使用権」に分類される箇所もあり、これは特定の居住者だけが専用的に使うことができて、ほかの住民が使うことができない部分のことを指します。避難通路として設定されることもあるバルコニーやベランダなどには専用使用権に分類されるのです。

3.専有部分と共用部分を見分けるのは難しい

ここまでマンションの専有部分と共用部分について簡単にご紹介していきましたが、これらの境界線が非常に曖昧ですので、マンションの管理会社に専有部分なのか共用部分なのかを直接確認しないと、正確な扱いについて知ることはできません。

専有部分と共用部分については、法務省が定めている「区分所有法(通称:マンション法)」によっても定められていますのである程度については見分けることは可能ですが、少しでも曖昧な場合についてはマンション会社に確認してみるといいでしょう。

マンションのサッシの戸車を勝手に交換しても大丈夫?

マンションの居住スペースに設置してある窓枠のサッシですが、実は専有部分ではなく専用使用権が与えられている「共用部分」に分類されますので、勝手にサッシを交換したり戸車を交換してはいけません。

サッシの戸車の交換をするのはマンション管理会社となるので、部屋の所有者は費用を負担する必要がないということになります。

つまり、基本的には窓の調子が悪くてサッシの戸車を交換したい場合でも自分の判断で交換することはできないのです。

ただし、「バルコニー等の保存行為のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない」と「「標準管理規約第21条第1項」では定められています。

これは、窓ガラスが割れてしまった場合や戸車が経年劣化以外で破損や故障してしまった場合は「通常の使用に伴うもの」と判断されてしまうので、居住者が費用を負担して修理を行う必要があるのです。

このように、専用使用権が与えられている共有部分であるサッシの戸車を交換するのは自己判断では難しい部分があるので、マンション管理会社に相談することが大切になります。

マンションのサッシは種類によっては戸車交換できないこともある

マンションのサッシは主に「階段式のサッシ」と「階段式以外のサッシ」の2種類が使用されていますが、「階段式のサッシ」が使用されている場合は戸車の交換自体ができない場合もありますので、その場合はサッシごと交換しなくてはならないケースもでてきます。

というのも、「階段式サッシ」は基本的に純正の戸車もしくはメーカーが出している正規の代替品を使用する必要があるからです。

戸車の種類は非常に入れ替わりが早く10年以上経過すると廃盤になっている事があります。長期間使用している「階段式サッシ」の場合は廃盤になっている可能性が高まります。

一方で「階段式以外のサッシ」であれば純正の戸車が廃盤になっている場合でも、汎用品の戸車を代替品として使用することができますので、戸車の交換は比較的容易です。

このようにマンションで使用されているサッシの種類によっても戸車を交換できるかどうかに違いがあるので使用されているサッシを確認してみましょう。

まとめ

本記事ではマンションでサッシの戸車を交換することについて詳しくご紹介していきました。

お伝えした通り、マンションでサッシの戸車は「共用部分」にあたりますので、自分で勝手に交換することができないこともありますので、もし戸車が故障や破損してしまった場合であっても一度マンション管理会社に相談してみることがオススメです。

ぜひ本記事を参考にして正しくマンションでサッシの戸車を交換できるようにしてみてください。

この記事の担当者(執筆/監修)
安部圭一

株式会社スマイクリエイト代表取締役/1972年5月 福岡県生まれ
・賃貸不動産経営管理士<登録番号(1)057435>
・三協アルミ(一新助家)加盟店

20代の頃は、水道メンテナンス業務を約6年経験、2003年(31歳)に老舗サッシ屋に入社。ガラス・サッシ・ドアの修理リフォーム業務に従事。その間、アパート2棟を新築、建築から修理まで住宅について様々な体験を通じ知識の習得、キャリアを積んでいく。

2019年5月にネット集客に特化したサッシ・ガラス屋ビジネスを創業。ネット集客ができる強みを生かし、集客から施工まで一貫して自社完結できるビジネスを成立させる。この事により、お客様へ、お得な料金、安心した修理リフォームサービスを提供できる仕組みを構築した。

より一層の顧客満足・従業員満足・社会貢献を目指し、トライ&エラーの毎日を奮闘中。

安部圭一をフォローする
ブログ戸車
0120-268-270今すぐ電話でお問合せ
error: Content is protected !!