突き出し窓に、網戸(プリーツ網戸)の取付け作業を行いました!

施工実績(網戸)

網戸の需要は春先から徐々にお問合せが増えて行き、夏場にピークを迎えますが、冬の時期にお問合せが全くないかといればそんな事はありません。秋以降に引っ越しをされて新居に網戸が無い時やシーズンオフで業者に時間がある時の方が安く新規網戸を設置してくれるのでは?とお考えの方も一定数いらっしゃいます。

今回のお客様も12月にご注文をされたお客様です。元々は3月頃に引っ越して来られた様なのですがその時は2社の業者に来てもらい、色々と相談したと仰ってました。リビング等はその内の1社から網戸を付けてもらったが、突き出し窓には網戸は取付出来ないと言われたらしくそのままになっていた様です。もう1社からは取付は出来るが特殊な網戸なのでという事で高額なお見積を貰ったと仰ってました。ご家族で話された結果、やっぱり網戸はあった方が良いという事になりネットで当社を見てけて頂き今回お見積と施工のご依頼を頂いた流れとなっています。

団地やマンションにで使用される事の多い突き出し窓。こちらの窓にはプリーツ網戸を取付ける事で網戸設置は対応可能です。

糸島市のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理交換、玄関ドア交換、勝手口ドア修理交換、浴室折戸修理、フロアヒンジ調整交換、窓シャッター取付、雨戸修理、プリーツ網戸取付、ドアクローザ交換、アクリル板交換、窓とドアの事なら窓店にお任せ下さい!

突き出し窓にはプリーツ網戸がお勧めな理由

突き出し窓とは窓を外側に開く事で空気を取り入れる事が出来る窓の事です。大きさは横幅が30~40cmで高さは40~60cmぐらいの物が多いです。縦長の長方形の形をしています。

ハンドルとロックが同化されておりグレモンハンドル錠となっています。ハンドルを操作する事でロックを解除、ハンドルを握ったまま窓を付き出します。外側に窓が突き出されるために外側に取り付けるタイプの網戸を設置する事は出来ません。

その為、プリーツ網戸など手前に取り付けるタイプの網戸を設置しなければなりません。職人さんの中には昔ながらの網戸しかご存じでない方もいらっしゃるため(又は取り扱いがない)窓の室内側に取り付けるプリーツ網戸を特殊な網戸と表現したり、取付出来ない窓と言ったりする様です。

プリーツ網戸は横方向にガラガラと網を閉める感じで操作します。使用しない時には網の収納スペースに格納できますので邪魔にならなくて良いと思います。デザインもシンプルですし、価格面に関しても比較的リーズナブルに取付できお勧めの網戸です。

プリーツ網戸施工について

プリーツ網戸の取付け作業はそれ程難しくないので器用な方はネットなどで部材を購入してご自身で取付する事も可能です。四方に枠を取付けて内部の本体網を設置すれば完成です。

【プリーツ網戸の枠を取付けた写真】

取付をしたのは洗面所と浴室です。どちらの窓も突き出し窓になっていたので前回の業者さんは取付出来ないとおっしゃっていたらしいです。確かに外側に取り付ける網戸は取付できません。

窓の手前にプリーツ網戸の枠を取付けますので最低限の取付けスペースは必要です。

【プリーツ網戸取付完了】

プリーツ網戸の取付が終わりました。このサイズであれば状況により30~40分ぐらいで取付まで終える事が出来ます。

プリーツ網戸の価格

プリーツ網戸のメーカーにもより変わってきますが例えばセイキ販売のアルマーデⅢの価格は下記の様になっています。(2021年12月23日現在)

40cm×70cmタイプ=12,500円

60cm×70cmタイプ=13,900円

施工費や諸経費は15,000円~20,000円になりますので

合計金額は

安くて27,500円~32,500円

高くて28,900円~33,900円

このあたりが相場の金額となって来ます。後は商品値引きや施工費など業者との交渉になりますね。プリーツ網戸施工において、突き出し窓など小窓タイプで35,000円を超えてくると少し高い感じがします。

プリーツ網戸以外の網戸は取付出来ないの?

ここまでプリーツ網戸を勧めてきましたが、プリーツ網戸以外で取付けられる網戸は無いの?との疑問にもお答えいたしますね。

ズバリ、ございます。

ロール網戸開き網戸と言うタイプの網戸です。

ロール網戸

ロール網戸は心棒に巻き取る様に開閉する網戸の事です。プリーツ網戸の様に横にスライドするタイプもあれば上下にスライドするタイプの商品もあります。

また、ブラインドタイプのロール網戸は視線を遮りながら風を取り込む事ができますので一石二鳥の効果が期待できます。

開き網戸

開き網戸は小さなドアの様な形状でドア本体にあたる部分がアルミの枠と網で構成されています。ドアの開閉を行う様に操作し突き出し窓を開けた状態で開き網戸を閉め換気を行います。窓を閉めたい時は、再度開き網戸を開けて、窓を閉めます。

面倒ですが、基本的にはプリーツ網戸もロール網戸も同じような操作をする事になります。プリーツ網戸やロール網戸であれば使用しない時には収納部分に納まっていますので多少存在感が消えますが、開き網戸は ず~と目につきます。

まとめ

本日は突き出し窓にプリーツ網戸を設置した現場の施工実績と関連する情報について紹介させて頂きました。何かの参考にして頂ければ幸いです。

この記事の担当者(執筆/監修)
安部圭一

株式会社スマイクリエイト代表取締役/1972年5月 福岡県生まれ
・賃貸不動産経営管理士<登録番号(1)057435>
・三協アルミ(一新助家)加盟店

20代の頃は、水道メンテナンス業務を約6年経験、2003年(31歳)に老舗サッシ屋に入社。ガラス・サッシ・ドアの修理リフォーム業務に従事。その間、アパート2棟を新築、建築から修理まで住宅について様々な体験を通じ知識の習得、キャリアを積んでいく。

2019年5月にネット集客に特化したサッシ・ガラス屋ビジネスを創業。ネット集客ができる強みを生かし、集客から施工まで一貫して自社完結できるビジネスを成立させる。この事により、お客様へ、お得な料金、安心した修理リフォームサービスを提供できる仕組みを構築した。

より一層の顧客満足・従業員満足・社会貢献を目指し、トライ&エラーの毎日を奮闘中。

安部圭一をフォローする
施工実績(網戸)
0120-268-270今すぐ電話でお問合せ
error: Content is protected !!