賃貸で浴室の鏡が曇って困っている方へ原因や対処法を解説。

ガラス修理

賃貸住宅にお住いの方で、浴室の鏡が曇っていてるので綺麗にして使用したいとお考えの方向けの記事となります。自分で鏡の曇り取りなどの対処したが一向に綺麗にならない場合は鏡を交換する事になりますが、もちろん賃貸住宅では勝手に設備の交換を行う事はNGです。管理会社や賃貸のオーナーに相談する事も含め曇りの原因から解決まで解説いたします。

糸島市のガラス屋。窓ガラス交換、鏡交換、サッシ交換修理、玄関ドアリフォーム、ドアクローザ調整交換、窓交換、雨戸修理交換、戸車交換、アクリル交換、窓とドアの事なら窓店へ!

なぜ浴室の鏡は曇るのか?原因と対策方法をもう一度おさらい

浴室の鏡は主に水垢(カルキ=塩素)と水道水に含まれるミネラル成分によって曇ります。水道水には微量の消毒液である塩素が含まれています。塩素が含まれている理由は水道水の消毒の為で水道水の元を辿れば河川の水や湖の水なので、その中に含まれる人体に影響を及ぼす殺菌等を消毒しないと各家庭に水道を届ける事ができません。その為浄水場では集めた水に殺菌力の強い塩素を入れて”飲める水”にし各家庭に供給しているのです。塩素の量は人体に影響がない程度となっていますので安心して水道水を使用する事は出来ますが、一方で塩素=カルキの臭いが気になったりされる方もいらっしぃます。カルキ臭とは学校などにプールの臭いをイメージして頂ければよいと思います。プールにも消毒の為、塩素が含まれた水だからです。

また、今回のテーマ、鏡が曇るのもこの(カルキ=塩素)やミネラル成分が原因となっている事が多く、対策方法とすればカルキを除去する為には”クエン酸”や”お酢”か効果的です。カルキはアルカリ性なので酸性のクエン酸やお酢で綺麗に落ちます。

またカルキ落としの研磨スポンジもホームセンター等で販売されていますので上手に活用すれば浴室の鏡の曇りが解消できる可能性はあります。

どうしても曇りや汚れが落ちない場合はカルキ以外の曇りという事も考えられます。

賃貸管理会社やオーナーに鏡交換を要望してみよう

カルキ以外に鏡が曇っているケースでは、錆が原因という事も考えられます。黒いシミの様に鏡面に表れているのはカビや曇りではなく腐食(サビ)です。この症状が発生しているのであれば、鏡の交換を行う以外に解決策はありません。

まずは賃貸管理会社やオーナに連絡をし、現状を報告、鏡の交換をお願いしてみましょう。担当の方が直接現状を確認しに訪問してくれる事もあれば写真などで状況を確認したいと言われる事もあります。中には、「鏡の交換は対応出来ないので入居者自身で対応して下さい!」と突き放されるケースも発生します。この場合は、原状回復はしない旨約束をして自分で鏡交換を行う事になります。

※原状回復を行う事になれば、退去時に取付けた新しい鏡を再度古い鏡に交換し直さなくてはなりません。この作業を面倒に感じない方は、退去前に新しい鏡と既存の古い鏡を再度交換して元に戻すのも良いと思います。ただ業者に依頼する場合は2度費用がかかりますので注意が必要です。

自分で鏡交換を行う方法

鏡はガラス屋さんやネットで購入する事が出来ます。現在と同じ程度の大きさの鏡を用意しましょう。浴室の鏡は設置されている状況によって交換の仕方も変わって行きます。システムバスの様な埋め込みタイプの鏡を交換するには少々難易度が上がりますので、この様な鏡は業者に依頼した方が無難です。自分で交換できる浴室の鏡として、壁面に4箇所の取付け金具で固定されている物、またはそのまま接着されているもの。この様な鏡はDIYでの交換も比較的容易に可能です。

固定金具で設置されているタイプは、金具がネジで固定されていますのでそのネジを緩めましょう。すると鏡から固定をズラす事ができ、鏡がフリーな状態になります。鏡は接着材で貼り付けられていますので壁と鏡の間からピアノ線の様に細くて丈夫なワイヤーを通せば壁面から鏡を取り外す事が出来ます。

あとは、壁に残っている接着剤を綺麗に取り除き、新しい鏡をコーキングや両面テープを用いて壁面に取り付けます。固定金具を元通りに戻せば完了です。

固定金具のない鏡の同様に交換が可能です。

業者に鏡交換を行ってもらう

自分で交換が出来そうにない場合はガラス屋さんに相談しましょう。ガラス屋さんによっても対応は異なりますが、通常は一度現地確認して鏡の大きさや厚み、防湿仕様などの確認を行い見積りを出してくれます。2~3社のガラス屋さんに見積りを取る事がポイントです。

現地調査から見積りまでは即日、遅くても2~3日で出る事が一般的です。注文をすると鏡の製作に入りますので注文から1~2週間では取替工事が可能かと思われます。

まとめ

本日は浴室の鏡が曇って困っている方向けに記事を書きました。まずは曇りを取る方向で検討し、ダメな場合は賃貸の管理会社やオーナーに相談します。こちらで対応してくれればそれに越した事はありませんが、対応して頂けない場合は自己費用で交換しても良いか確認する事になります。鏡が綺麗になって嫌がるオーナーはいませんので基本OKが出るものと思われます。ピカピカの鏡でお風呂に入れるまでもう少しです。頑張ってみて下さい。

この記事の担当者(執筆/監修)
安部圭一

株式会社スマイクリエイト代表取締役/1972年5月 福岡県生まれ
・賃貸不動産経営管理士<登録番号(1)057435>
・三協アルミ(一新助家)加盟店

20代の頃は、水道メンテナンス業務を約6年経験、2003年(31歳)に老舗サッシ屋に入社。ガラス・サッシ・ドアの修理リフォーム業務に従事。その間、アパート2棟を新築、建築から修理まで住宅について様々な体験を通じ知識の習得、キャリアを積んでいく。

2019年5月にネット集客に特化したサッシ・ガラス屋ビジネスを創業。ネット集客ができる強みを生かし、集客から施工まで一貫して自社完結できるビジネスを成立させる。この事により、お客様へ、お得な料金、安心した修理リフォームサービスを提供できる仕組みを構築した。

より一層の顧客満足・従業員満足・社会貢献を目指し、トライ&エラーの毎日を奮闘中。

安部圭一をフォローする
ガラス修理ブログ
0120-268-270今すぐ電話でお問合せ
error: Content is protected !!