【画像あり】ペット用網戸の”網”について、見え方や耐用年数について

施工実績(網戸)

ペットを飼育されている方にとって困りごとの1つとして”引っ掻き”行為があります。特に猫や犬を飼育されていると襖や障子を破ったり、壁紙に傷をつける事も多く、時にはガラスに突っ込んでガラスを割ってしまった大型犬もいました。

そんなペットが家財に及ぼす破壊行為(笑)の1つに網戸を破ってしまう事も結構多くの飼い主さんの悩みになっている様です。そこで近年「ペット用の網戸」というジャンルの商品が多く販売される様になりました。以前はステンレス製の”網”(網と言ってもステンレスですが・・・)を網戸枠に張り替えてペットの引っ掻き対策にしていましたが、どうも見た目も悪く中々メジャー商品として浸透して行きませんでしたが、最近のペット用網戸はポリエステル(樹脂コーティング)素材で見た目の従来の網戸と差ほど変わりません。

昨日当社の方でこのペット用網戸の設置作業を行いましたので、今回は画像付きでご紹介させて頂きたいと思います。外観から見える感じや室内から見える感じなどイメージしやすのではないかと思います。

早良区のガラス屋。窓ガラス修理交換。サッシ修理、ドア修理、網戸張替え、網戸作製、窓リフォーム、雨戸交換修理、玄関ドアリフォーム、浴室ドア交換、窓とドアの修理は窓店へ!

ペット用網戸の見え方

LIXIL製のペットネットと言う網戸です。猫を飼育されており、何度も網を張り替えたがその度に爪で引っ掻いてダメにするとおっしゃってました。ホームセンターでもペット用の網が販売されていたけど、網戸の枠もグラグラするという事で、網戸枠ごと一式の交換をさせて頂きました。

網の色はブラックです。外から室内はあまり見えませんでした。

室内側から外を見た画像はこちらです。

結構明るく外が見えます。網戸が取付けられた状態です。

網目を見て見るとこの様な感じです。網はビニールではなく、ポリエステルの樹脂の加工が施されています。ステンレスのように固くはないです。

どれくらい破れにくいのか実験をしてみました。工具で先の尖ったものがあったので先端を網に力強くあてて”ガガガガ~~~”と引っ掻くように上から下に引きずったのですが全く傷ひとつつきませんでした。これくらい破れにくいのであれば猫の爪でも大丈夫か!と思える丈夫さでした。

ペット用網戸張替え業者っているの?

ペット用の網戸を張り替えてくれる業者っているのでしょうか?一般的に網戸張替えを行っている業者で対応している所もありますし、「うちは決まった網しか扱っていない」と対応が難しい業者もいるみたいです。問い合わせの時に「ペット用網戸の張り替えは対応していますか?」と問い合わせをすれば教えてくれます。

ただし、通常の網に比べペット用の網は高額になるので網の張り替えはトータルで高額になる事を事前に留意しておく事が大切です。

通常の網でもメッシュ(網の細かさ)により張りやすかったり張りにくかったりしますが、ペット用の網は”張りにくい”です。このことも「うちはペット用網戸は取り扱ってない」という業者が出て来る原因です。お金を頂いて作業を行うのでしっかり作業ができないとクレームになります。ペット用の網は張替えの難易度があがりますので業者選びも慎重に行いましょう。

網戸張替えと新規で網戸を作製する費用の比較

ペット用の網戸が比較的高額である事は前述しましたが、新規で網戸を作製するのと”網”の張り替えとどちらがお得なのでしょうか?

基本的には新規でペット用の網が張られている網戸を作製する方が良いのではないかと考えます。

もっとも網戸自体が10年未満であれば検討の余地はありますが、10年を超えた網戸であれば網の張り替えを行うよりもフレームごと交換した方が先々の耐用年数も考え経済的かと思われます。

網の耐用年数は5~8年程度(一般的なポリプロピレン製)と言われており、フレームは10~15年程度とされています。

今回紹介したLIXIL製ペット用網戸は網の素材が”ポリエステル”で、その耐用年数は約10年です。

10年以上経過した網戸フレームに新しくペット用の”ポリエステル”製網を張り替えた場合、”網”はまだまだ大丈夫ですが、フレームが耐用年数を過ぎてガタガタになり網戸の交換をしなければならないと言うシチュエーションが考えられます。せっかく昨年網の取替をしたのに今年はフレームがダメになって結局、網戸一式の交換が必要になったと言うケースが想像できるのです。

であれば10年以上経過したフレームはそろそろ取替時期と考え網戸一式を作製した方が、その後10年は安心して使用できるので安心と言う事です。

仮にペット用網戸張替え11,000円、新規網戸作製18,000円とした場合。

最初に新規で製作すれば18,000円で済むものが、二度手間になれば29,000円の費用がかかる事になりちょっと損をした感じになります。

まとめ

本日は、昨日ペット用網戸を設置したのでその画像をご覧頂き、見た目のイメージをご確認頂ける記事にしました。また、網の張り替えかフレーム一式か、どちらがお得かも比較材料をご提示していますので参考にご検討頂ければと思います。

この記事の担当者(執筆/監修)
安部圭一

株式会社スマイクリエイト代表取締役/1972年5月 福岡県生まれ
・賃貸不動産経営管理士<登録番号(1)057435>
・三協アルミ(一新助家)加盟店

20代の頃は、水道メンテナンス業務を約6年経験、2003年(31歳)に老舗サッシ屋に入社。ガラス・サッシ・ドアの修理リフォーム業務に従事。その間、アパート2棟を新築、建築から修理まで住宅について様々な体験を通じ知識の習得、キャリアを積んでいく。

2019年5月にネット集客に特化したサッシ・ガラス屋ビジネスを創業。ネット集客ができる強みを生かし、集客から施工まで一貫して自社完結できるビジネスを成立させる。この事により、お客様へ、お得な料金、安心した修理リフォームサービスを提供できる仕組みを構築した。

より一層の顧客満足・従業員満足・社会貢献を目指し、トライ&エラーの毎日を奮闘中。

安部圭一をフォローする
施工実績(網戸)
0120-268-270今すぐ電話でお問合せ
error: Content is protected !!