網戸の網の特徴。(虫イヤネット、きれいネット、ペットネット)

網戸

網戸を張り替える時はホームセンターなどで販売されている18メッシュや20メッシュ、または24メッシュでお好みに合わせて張り替える事が出来ます。業者に依頼する時に「20メッシュでお願い出来ますか?」と要望すれば「出来ません」と言う業者はいないかと思います。ただ新規で網戸を作製する場合は網戸の網に対してそれ程意識的に選択する方は少ない様に感じます。

本日は網戸を新しく作製してもらう時に”網戸の網”を気にされる方に向けての記事になります。

八幡西区のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理、網戸交換(網戸新規作製・張替え)ドア修理、ドアノブ交換、ドアクローザ交換、戸車交換、浴室ドア交換、玄関ドア修理交換、雨戸修理交換、窓とドアの事なら窓店(マドミセ)にお任せ下さい!

網の目の細かさについてメリット・デメリットとは?

18メッシュや20メッシュ、24メッシュとは網の目の細かさになります。数字が多き程網の目は細かいです。網の目が細かくなる上でのメリットとデメリットをしっかり把握しましょう。

まず基準となるのは18メッシュです。このサイズの網の目が一般的に普及しているサイズとなります。

LIXIL製の新規網戸に取り付けられている18メッシュは

線径・・・0.26mm

網目・・・1.2mm

素材・・・ポリプロピレン

となっています。下記に記載の”虫イヤネット””きれいネット”と比較すると分かりやすいと思います。

網の目が細かくなるメリット

18メッシュより網の目が細かい20メッシュや24メッシュ、さらに細かいサイズもありますが一旦置いておきます。

網の目を細かくする事により虫の侵入を防ぐ効果がアップします。

網の目が細かくなるデメリット

網の目が細かくなるデメリットですが、24メッシュよりも細かな30メッシュや40メッシュでは風の通りが悪くなります。また、網の太さが細く切れやすいデメリットがあります。

新規網戸作製には、「虫イヤネット20メッシュ「きれいネット24メッシュ」も検討しましょう。

当社で新しく新規網戸を注文頂くと基本的にLIXIL(リクシル)製のTS網戸TL網戸で製作発注を行います。

TS網戸・・・網戸の中心部分に中桟があるパネル網戸です。

TL網戸・・・網戸の中心部分に中桟が無いパネル網戸です。

TS網戸もTL網戸はいずれも18メッシュで製作されて来ますので初期段階で網の目のサイズは指定できません。(当社に納品された後に当社で20メッシュや24メッシュへの張り替えは可能ですが、2度手間となり費用は割増になります)

もしも、網の目が細かい方が良いのであれば虫イヤネットきれいネットを検討された方が良いです。

虫イヤネットの特徴

LIXIL製の網戸、虫イヤネットは20メッシュの網が張られた新規網戸です。新しく網戸を作製注文する際に「虫イヤネット」で製作して下さいとおっしゃって頂ければ対応可能です。もちろん当社以外のサッシ屋でもLIXILの取り扱い店であれば対応して頂けると思います。

虫イヤネットの特徴は網目が20メッシュです。また薬剤の効果で虫がとどまりにくいと言う対虫網戸として網が張られています。薬剤は揮発・蒸散せず臭いもありません。薬剤効果は設置環境にもよりますが約5年間有効とされています。

線径・・・0.24mm

網目・・・1.0mm

材質・・・ポリプロピレン

色はブラックのみです。

当社のお客様では、裏手が山なので虫対策が出来た網戸がよいと家中の網戸を虫イヤネットに交換された事例があります。また18メッシュだと虫が入りそうで心配とおっしゃるお客様にはこちらの虫イヤネットをお勧めしています。

きれいネットの特徴

おなじくLIXIL製の網戸に張る網できれいネットと言う商品があります。

きれいネットの特徴はより細かな虫をブロックします。きれいネットのキャッチフレーズは”視界がきれい””風通しアップ””お掃除もスイスイ”です。

メッシュ・・・24メッシュ

線径・・・0.15mm

網目・・・0.9mm

材質・・・ポリプロピレン

交差部分・・・熱処理で接着しズレにくくなっています。

色はブラックのみです。

きれいネットは線径が細い(虫イヤネットと比較しても0.09mm細い)ので視界が非常に良いです。虫の侵入を防ぎながら且つ良好な視界を希望される方にはこちらのキレイネットをお勧めします。

ペットを飼っているお宅には”ペットネット”がおすすめ。

ペット様に考えられたペットネットも人気があります。ペットが引っ搔いても破れにくい”ポリエステル(樹脂コーティング仕様)”です。爪も引っ掛かりにくくペットも飼い主も安心です。

メッシュ・・・14×15

線径・・・約0.5mm

網目・・・1.2mm

色はブラックのみです。

ペット用ネットと言えば従来はステンレス性の網が多く使用されており価格面でも高くなる傾向にありましたがLIXIL製のペットネットは価格もリーズナブルで耐久性も高いので需要拡大しております。多くの猫犬を飼われている方に試して頂きたい商品です。

まとめ

本日はLIXIL製新規網戸製作時に指定できる網の種類について解説しました。当社で新しく網戸を作られる方で網戸の網までこだわる方は少数ですがせっかく新しい網戸を新調するのであれば網の特徴を知っておくと選択検討が出来るのでお客様にとってメリットがあるのではと思います。18メッシュの新規網戸を作製するもの虫イヤネット等を作製するのも数百円~1,000円未満(1枚)の価格の差しかないと思います。ご検討してみてはいかがでしょうか。

この記事の担当者(執筆/監修)
安部圭一

株式会社スマイクリエイト代表取締役/1972年5月 福岡県生まれ
・賃貸不動産経営管理士<登録番号(1)057435>
・三協アルミ(一新助家)加盟店

20代の頃は、水道メンテナンス業務を約6年経験、2003年(31歳)に老舗サッシ屋に入社。ガラス・サッシ・ドアの修理リフォーム業務に従事。その間、アパート2棟を新築、建築から修理まで住宅について様々な体験を通じ知識の習得、キャリアを積んでいく。

2019年5月にネット集客に特化したサッシ・ガラス屋ビジネスを創業。ネット集客ができる強みを生かし、集客から施工まで一貫して自社完結できるビジネスを成立させる。この事により、お客様へ、お得な料金、安心した修理リフォームサービスを提供できる仕組みを構築した。

より一層の顧客満足・従業員満足・社会貢献を目指し、トライ&エラーの毎日を奮闘中。

安部圭一をフォローする
網戸
福岡県の窓とドアの修理専門店|窓店
0120-268-270今すぐ電話でお問合せ
error: Content is protected !!