那珂川市のガラス交換完了!窓のエアコンホースも問題ナシ!

柳川市(ガラス)

那珂川市で市営住宅にお住いのお客様からガラスが割れたのでガラス交換をして欲しいとのご依頼がありました。

「交換して欲しいガラスが割れているのは彼是3ヶ月ぐらいになるのですが、2社程お見積りをお願いした所、中々ご対応がして頂けなくて・・・」

私「ガラス交換に来て頂けないのですか?」

お客様「そうなんです。実はエアコンのホースが窓を通っていて窓のサッシが外せないみたいなんです。1社のガラス屋さんが言うには電気屋さんにエアコンを一旦外してもらってからでないと作業出来ないと言われたんですよね。」

私「なるほど・・・」

お客様「もう1社の方からは、そのまま作業は出来るけど作業が大変なので5万円ぐらい費用がかかると言われました」

私「わ~結構高いですね。当社もエアコンホースはそのままで作業可能かと思います。費用は恐らく25,000円前後で大丈夫かと・・・一度無料見積りに伺いましょうか?」

この様な現場に伺う事になりました。

那珂川市のガラス交換は窓店(マドミセ)で解決!

那珂川市のガラス交換は特殊作業25,000円のお見積り

現場に到着してみると、予想通りの光景でした。以前にも、エアコン本体から室外機に向かって伸びるホースが、窓の換気用ガラスの所から通されている現場を対応した事があります。通常であれば、建物にエアコンのホースを通す為の穴が開いてますが、昔の建築物である築古市営住宅はエアコンの設置を想定しておらず、エアコンのホースを通す為の穴が建物に穴があいていません。鉄筋コンクリートであり、市の所有物である団地の壁に穴を開ける事は現実的に難しいため、この手の市営住宅では、換気用に設けられたサッシ上部の小窓からホースがとおされています。

お客様のお宅では、このサッシの下のガラスが割れてしまったのでサッシを取り外す事無くガラス交換を行う必要があると言う事です。

取り外す事は勿論出来ませんし、サッシを動かく事も殆ど出来ない状態でガラス交換を行うので少々特殊な施工方法でガラス交換をする為、お見積り25,000円でご了承頂きました。

「1社のガラス屋さんよりも安いし、エアコンを外す作業を電気屋さんに頼むと費用もかさむので、25,000円なら安いぐらいです!」この様に言って頂き施工を開始する事になりました。

サッシを外さないガラス交換方法

ガラス交換を行い時には通常サッシを外して、作業代に乗せガラス交換作業を行います。

しかし今回はサッシは建てつけたままで作業を行わなくてはなります。まず、サッシの横の部分(縦框 たてかまち)を取り外します。上、真中、下にネジがついているのでその3本のネジをインパクトドライバーで取り外すと縦框が外れます。するとガラスが横に抜ける様になりますので、まずは割れたガラスを抜きサッシの下の部分を何も無い状態にします。

続いて適寸にカットしたガラスをそのスペースに入れるのですが、もともと取付られていたグレチャンも一緒にいれると、ゴム製のグレチャンが邪魔をして上手く入らないので、グレチャンは巻かずにガラスのみを入れるのがコツです。

直接サッシにガラスを乗せると良くないのでセッティングブロックと言うゴムをサッシに入れ込みその部分にガラスを置きます。下の部分と奥の部分、サッシとガラスが当たるであろう部分にセッティングブロックを当て直接ガラスとサッシが当たる事の無い様に処置を行います。

こうして取り出したガラスの所に新しいガラスを入れ縦框を元に戻すとガラスの交換が出来ました。このままでは、サッシにガラスが固定されていませんので、ガラスがガタンガタンと動きます。サッシとガラスの間にコーキングを充填して固定する作業に移ります。

バックセットと言われるスポンジをサッシとガラスの間につめ込み、仮で固定します。コーキングを充填するとサッシやガラスに付着しますので、マスキングテープでガラス面とサッシ部分を養生、コーキングを充填し”ヘラ”でコーキングを切ります。最後にマスキングテープを剥がせば綺麗に完成です。

コーキングが乾くまで24時間程度かかりますが、乾けばゴムの様になって全然目立ちません。

グレチャンをコーキングに変更しても良いのか?

もともとサッシに取付けられていたゴム製のグレチャンをコーキングに変更しても大丈夫なのか?と思われる方もいらっしゃると思います。通常マンション等の高層階ではグレチャンではなくコーキングで収まっている事の方が圧倒的に多いのです。理由は万が一ガラスが割れた場合、グレチャンはゴムでガラスを挟んでいるだけなので振動やガラスの自重によって抜け落ちる事があります。コーキングの場合はサッシとガラスがコーキングによって接着されている状態なのでサッシからガラスが抜け落ちるリスクが少ないと言うのがその理由です。

したがってグレチャンからコーキングに変更しても基本的には問題はありません。

まとめ

本日は那珂川市で行ったガラス交換について記事にしました。市営住宅のエアコンホースがサッシを通っているので窓が外せない。と言う現場は1年に極数回依頼を頂く事があります。

少々大変な作業になりますがサッシを外さない状態でもガラス交換が出来る可能性はありますのでガラス屋さんに相談してみて下さいね。

この記事の担当者(執筆/監修)
安部圭一

株式会社スマイクリエイト代表取締役/1972年5月 福岡県生まれ
・賃貸不動産経営管理士<登録番号(1)057435>
・三協アルミ(一新助家)加盟店

20代の頃は、水道メンテナンス業務を約6年経験、2003年(31歳)に老舗サッシ屋に入社。ガラス・サッシ・ドアの修理リフォーム業務に従事。その間、アパート2棟を新築、建築から修理まで住宅について様々な体験を通じ知識の習得、キャリアを積んでいく。

2019年5月にネット集客に特化したサッシ・ガラス屋ビジネスを創業。ネット集客ができる強みを生かし、集客から施工まで一貫して自社完結できるビジネスを成立させる。この事により、お客様へ、お得な料金、安心した修理リフォームサービスを提供できる仕組みを構築した。

より一層の顧客満足・従業員満足・社会貢献を目指し、トライ&エラーの毎日を奮闘中。

安部圭一をフォローする
柳川市(ガラス)
0120-268-270今すぐ電話でお問合せ
error: Content is protected !!